MMC29

今週末の26日、日曜日は新稲の森にてMMC29が開催されます!

大阪の冬の名物ショートダウンヒルレースです!

プロライダーからキックバイクの子供まで、150人のライダー達がそれぞれのクラスに分かれて熱い戦いを繰り広げます!

コースはスタートからゴールまでが見渡せるレイアウトになっていますので、観戦にも最高です!

走る人も観る人もみんなで盛り上がって行きましょう!

レース詳細はこちらから

http://rage69.exblog.jp/27500287/

 

・当日はレース参加者以外の方は走行していただく事は出来ませんのでご了承下さい。


今週土曜日は新稲OPEN DAY

26日の日曜日にMMCが新稲の森で開催されるのにあたって、準備等で前日の25日には友の会会員も新稲の森に入っています。

せっかくなので皆さんにも楽しんで頂ければと思いますので、25日の土曜日はOPEN DAYとさせて頂きます。

翌日の準備、整備をしていますので、部分的に走れないセクションも出てしまうとは思いますが、是非お越し下さい!

当日は10:00開門とさせて頂きます。

また、

・ヘルメット、プロテクターの着用

・コースの逆走をしない

・バイクで走る時以外は原則コースに立ち入らない

などのルールやマナーを守り、怪我についても自己責任にてお楽しみ下さい。

宜しくお願いします。


箕面ドライブウェイ一方通行規制の季節です。

台風21号・22号の爪痕が大きく残る箕面の山ですが

紅葉の名所の箕面はこの時期多くの観光客でにぎわいます。

この時期は「箕面ドライブウェイ」通行規制も始まり

11月中の土曜日・日曜日・祝日は「箕面ドライブウェイ」は

一方通行になります。 (※11月11日より実施予定)

自動車だけではなく自転車も対象です。

箕面の山ではこの時期の恒例となっておりますので通行の際はご注意下さい。

一方通行規制情報⇒

http://www.city.minoh.lg.jp/kankou/koutuukisei.html

また、箕面の山は台風の影響で通行止め箇所もありますので

箕面市箕面山麓保全委員会のblogなどで情報をご確認下さい。


明日の開放日について

台風22号接近に伴い、降雨が予想される為、明日の開放日は中止とさせて頂きます。

楽しみにされている方もたくさんおられたと思いますので、大変残念ではありますが、、、

また次回に向けてコースのメンテ等も進めていきます。今後の開放日もどうぞよろしくお願い致します。


台風21号による被害につきまして

先週末に大阪を襲いました台風21号

箕面の山にも大きな被害を残しました。

箕面山麓部のトレイルは一部「通行止め」に

なっているところもあります。

箕面山麓部の被害状況や通行止め情報は

「箕面山麓保全委員会」のブログにて公開されていますので

ぜひご覧いただきご確認下さい。

また、先日友の会のメンバーで

トレイル(谷山尾根)の状況を確認に行きました。

倒木につきまして20本以上確認できました。

“台風21号による被害につきまして” の続きを読む


10月の開放日のお知らせ

  • 10月の「新稲の森開放日のご案内」です。

その前に…開放日にお越しになられる皆様へ

「新稲の森の開放日」で自転車を楽しまれる時には

下記【お守り頂きたい事】を必ずお読み下さい。

■ 開放日にお越しの皆様へお守り頂きたい事 ■

※各自自己責任にて走行して下さい。(ご自身で保険の加入お願いいたします)

※「新稲の森」で自転車乗ってお帰りの際は必ずアンケートにご協力下さい。     (帰り際に受付に必ずお立寄り下さい)

※レンタルバイクなどございませんのでで各自でご用意下さい。

※走行時ヘルメットは必ず着用して下さい。(膝、肘プロテクター装着推奨)

※「新稲の森」は火気厳禁です。(禁煙です)

※ゴミは必ず各自でお持ち帰りください。

※テントやタープの設営はOKですが設営場所はスタッフの指示でお願いします。

※その他、現地にて不明な点は必ずスタッフ(友の会会員)に聞いて下さい。

※雨天は中止となります。中止の時は朝7時までにHPにてご案内いたします。

※暑さ対策(水分補給など)やダニ対策(長袖・長パン)を必ず!!

上記【お守り頂きたい事】ご了承いただきます様お願いします。

10月の「新稲の森開放日」

10月28日(土)

10:00より走行可〜15:00まで

(時間内は出入り自由です)です。

どんどん遊びに来て下さい(^^)

「新稲の森」では現在【パンプトラック】【スラローム】

【ジャンプエリア初級・中級】【フラットエリア】があります。

上記に加え新稲の森上部には元々ある古道の倒木を除け

落ち葉を掃いて貫通した【プチトレイル】も楽しんでいただけます♪♪

※【パンプトラック】につきましては随時

延伸作業をしていますので十分にお気をつけて走行して下さい。

新稲の森のアクセス

 

ぜひ、ご家族、ご友人と一緒に「新稲の森」に遊びに来て下さい。

皆様のお越しをお待ちしています!

 


秋、トレイルシーズン到来!

日に日に朝夕が肌寒感じる日が多くなってきました。
まさに秋、、、トレイルライドシーズン到来です!
この記事を読んでくださっているということは、、、ご存知の方も多いかと思いますが
箕面のトレイルでマウンテンバイクを楽しむために絶対に守っていただきたいマナーをいくつか紹介します。

①トレイルを走る時は、鈴をつけましょう。
「ゆっくりだから、、、スピードの出ない自転車だからつけなくても、、、」そんなことはありません。
山を歩いていると、かなり接近するまで自転車の気配には気が付きません。
ハイカーに近づいたときに突然驚かせることがないように、必ず鈴の着用をお願いします。

②トレイルではハイカーが優先です。
トレイルで出会う人とは笑顔で挨拶( ◠‿◠ ) 。立ち止まっておしゃべりを楽しむくらい、余裕あるライドを!

③車はコインパーキングへ。
トレイル入り口近くにはいくつもコインパーキングがあります。
コンビニなどの店舗や公共施設への駐車は、お店やお店のお客さん、施設の利用者など近隣のみなさんに迷惑です。

これから箕面では紅葉シーズンを迎え、たくさんの人が身近な自然を楽しみにトレイルにいらっしゃいます。
お互いに気持ちよく秋を感じられるよう、マナーを守ってライディングを楽しみましょう。
箕面を初めて走る方も、いつも走っている方も、ぜひ友の会のマナーブックでマナーの確認をお願いします。

https://mtbminoh.com/wp-content/uploads/2017/07/mmt_mannerbook.pdf


市民スポーツカーニバルで自転車教室

スポーツの秋、箕面市では

「市民スポーツカーニバル」が開催されます。

その中で箕面マウンテンバイク友の会は

「スポーツバイク教室」と

「ランニングバイクで走ってみよう」を

担当させて頂いています。

60名定員の「スポーツバイク教室」も

「ランニングバイクで走ってみよう」も

受付時間前から行列ができてます。

有り難く嬉しいことですね♡

“市民スポーツカーニバルで自転車教室” の続きを読む


第3回 勝尾寺川沿い不法投棄回収作業

3回目となる「勝尾寺川沿い不法投棄回収作業」の報告です。

箕面の山パトロール隊と合同での作業となりました。

パトロール隊の皆様にはいつも山について色々なお話を

教えて頂き私達もそのお話が楽しみに1つなっています(^^)

しかし、この作業の際にいつも感じるのは「怒り」

山はゴミ箱じゃないんです!!

今回の作業場も急斜面でかなり危険を伴う場所です。

崖の下で集まったゴミを引き上げる作業は

危険な作業なのでコミュニケーションをとりながら

行っていく大事な作業。

下からも上からも声を掛け合って作業が続きます。

“第3回 勝尾寺川沿い不法投棄回収作業” の続きを読む