2014忘年会

2014年も残すところ10日となってきました。

友の会もゆっくりではありますが着実に前進しております。

それも日頃、友の会の活動に賛同し参加していただいている

皆様のお陰だと思っています。

ありがとうございます。

みんなでがんばってきたこの1年の締めくくりに

忘年会で盛り上がりましたよ~!!

2014 忘年会 by村松

photo:村松さん

今回、場所をお願いしたのは豊中駅前にあります「ねこじた」です。

ねこじたのYさんも友の会の会員で

Yさんにも忘年会に参加してもらいたい!!とのことで

今回「ねこじた」にて開催させていただきました。

2014 忘年会.JPG1

「ねこじた」の皆さん本当にありがとうございました!!

お陰様でめっちゃ贅沢な忘年会になりました☆

お料理が最高です!!

その美味しい料理を味わいながら中身も濃いぃ~忘年会でした。

2014 忘年会6

副代表の熱い熱いお話は誰にも止めれません・・・笑

2014 忘年会5

MTBの話で盛り上がり・・・話はつきません。

2014 忘年会3

2014 忘年会4

MTB大好きなメンバーは本当にみんなかっこいいです!!

2014 忘年会.JPG2

皆さんのお力があって着実に1歩1歩前進しています。

これからもよろしくお願いします!!

 

 

 

 


新稲の森 開放日中止のお知らせ

12月20日に予定していました

「新稲の森の開放日」ですが

image降水確率が90%を超えた雨予報の為

中止とさせていただきます。

大変残念ですが…

次回は1月24日が開放日です。

ご家族ご友人とぜひお越しください。

 

 

 

 

 

 


箕面の山の大掃除大作戦に参加しました。

毎12月に行われてる箕面の山パトロール隊主催の

「箕面の山大掃除大作戦」に友の会も参加しました。

1年間の山への感謝の意味も込めて総勢250名が参加し毎年開催されています。

007

マウンテンバイカーが日頃走らせてもらってるフィールドへ気持ちを込めて

清掃活動に積極的に参加することは地域貢献への第1歩だと思っていますので

友の会では月1回は箕面の山の清掃活動をしております。

今回の友の会の担当コースは「エキスポの森コース」で

地元企業のパナホームさん、トレランの皆さん、トレッキングの皆さん、森林組合さん、

など総勢68名で清掃活動をしました。

011

代表の中川と副代表の阿藤はパトロール隊の一員として68名の安全管理の役割も。

095

友の会の参加者も不法投棄の多い場所で

率先して動き多くのゴミの回収に貢献

065

047

土嚢袋を1人2袋用意してましたが

入りきれなしほどの大きいゴミ・・・

協力して回収場所まで運びます。

064

長年放置されていて土に埋まってしまっているゴミも

掘り出し回収!!

058

ゴミ回収のエキスパートの友の会メンバーのIさん

ゴミ回収能力が高く友の会の清掃活動ではなくはならない頼れる存在です!!

060

タイヤも多く回収しました。

053

参加された皆さんお疲れ様でした!!

友の会集合

そして、活動後はアッチャルポーネからのパンで腹ごしらえです。

パンの配給の様子 笑

パン配給

今回の清掃活動では数か所のコース分かれて清掃活動をしました。

その1つで参加者の多い「勝尾時川コース」では

友の会副代表の渡辺が総勢60名のコースリーダーとして活動しました。

watanabe1

様々な企業や団体を束ねて安全管理とスムーズな活動に奮闘しました。

watanabe

バス移動もあり前日から安全確保の為にロープなどの準備も念入りにしました。

watanabe2

渡辺副代表、お疲れ様でした!!

 

この後はもちろんお楽しみの走行会!!

 

皆さんありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 


マナーを守ることは自分達の走れる場所を守ること

いよいよ寒さも本格化してきましたね。

トレイルライドの季節にもなってきました。

そこで今一度箕面の山を走る時のマナーを確認していただき

マナーを守っての走行をお願いいたします!!

■鈴をつける

■ハイカーさんと出会ったら笑顔で挨拶、道をゆずる

■スピードは出しすぎていませんか?

その他マナーブック参照

「たまにしか走らんし」とか「今日だけやから」ではなく

箕面で走るマウンテンバイカー全員がマナーを守って

安全に楽しく気持ちよく走って行きましょう!!

皆さんもご存知の方も多いかと思いますが

今、東京では東京都がトレイル問題で動き出しています。

東京都だけのお話ではないと思っています。

マナーを守るのは自分達の走れるトレイルを守ることです。

「たまにしか走らない」と言っても、そのたまに走れる場所が

マナーを守らなかったばかりになくなるかもしれないのです。

今でこそ、箕面市は大きな気持ちで許容してくれていますが

例えばトレイルで事故が起こってしまったら??・・・

そうならないためにも

マナーブックをもう一度読み返し

マナーを守って楽しく走りましょう!!

(マナーブックPDF)

マウンテンバイカーみんなで走れる山を守りましょう!!

ご協力お願いいたします。マナーブック

 

 

 

 


”新稲の森”開放日のお知らせ(マウンテンバイク体験)

箕面マウンテンバイク友の会が

箕面市よりお借りしている土地「新稲の森」の開放日のお知らせです。

「新稲の森」は、多くの市民の方に安全に楽しくマウンテンバイク体験をして頂く為に

現在少しずつですがコース造成しいる場所で、普段は施錠しています。

今月12月から毎月に1度「新稲の森」を開放して

市民の皆さんやマウンテンバイクに興味のある方に

マウンテンバイクを体験してもらおうと考えております。

その第1回目の開放日は・・・

 

12月20日(土)10:00~15:00

(この時間帯は出入り自由です)

 

※レンタルバイクなどはありませんので各自ご用意下さい。

 

※走行時ヘルメットは必ず着用して下さい。(膝、肘プロテクター装着推奨)

 

※各自自己責任にて走行して下さい。

 

※「新稲の森」は火気厳禁です。

 

※その他、現地にて不明な点は必ずスタッフ(友の会会員)に聞いて下さい。

ちびっこ by 荻野さん2

photo:11月に友の会会員のご家族の方に体験していただきました。

ご家族やお友達とご一緒に、ぜひこの機会にマウンテンバイク体験をしに

「新稲の森」へお越し下さい。

 

■「新稲の森」への行き方のご案内■

新稲の森住所:箕面市新稲2丁目(スカイアリーナ北東部)

箕面市側より「新稲の森」へお越しになられる方

池田市側より「新稲の森」へお越しになられる方

「新稲の森」入口から会場まで

 

 

 

 


自転車イベントに初出展してきました。

大阪で初開催の

Y’s Roadさん主催のSPORTS BIKE DEMOに出展してきました。

多くのメーカーさんが出展されていてバイクの試乗コースも充実している

自転車のイベントです。

当日は晴天で気候も良く自転車の試乗日和でした。

来場者は約3000名。(正式発表はまだです。)

箕面マウンテンバイク友の会の日頃の活動となぜこの活動をしているか?

多くの方に知っていただける絶好の機会でした。

今回、出展にあたりY’s Roadの松坂様に大変お世話になりました。

このような機会を作っていただけて本当にありがとうございました。

 

友の会のブースでは・・・

ブースの様子2

山でのマナーの重要性や、友の会で作ったマナーブックの内容を

皆さんに知ってもらう為

友の会会員みんなが説明をしながらマナーブックを手配りしました。

スタッフ1

ブースの様子

今までの活動の写真の展示もしました。

清掃活動、マナーアップ活動、新稲の森の活動・・・の写真を展示しました。

ブースの様子1

イベントでは恒例?になっている友の会の看板!!

すごく多くの方の記念撮影場所になっていました。狙い通りです 笑

ブースの様子3

そして、友の会副代表の阿藤寛による「スタンディングスクール」も開催いたしました。

スタンディングは安全に走る為にも大切なスキルです。

スタンディングスクール4

スタンディングスクール2

スクールは大盛況でたくさんの方が参加してくれました。

ありがとうございました!!

ギャラリーも多かったですよ~

今回のスクールでは、目標の秒数スタンディングできた方にはプレゼントもありました。

スタンディングスクール3

親子3人で参加して見事に3人ともプレゼントをゲットしました。

プレゼントは「メダル」です。

首からかけて喜んでもらえてうれしいです!!

 

今回のイベントは関西では初開催と言うことでしたが

本当に多くの方が来場されていて

スポーツバイク人気はすごい!!と感じました。

確かにロードバイクは人気ですが

マウンテンバイク友の会の私達のブースに足を止めてくれる方が

想像以上に多く、少しでも友の会の活動に、マウンテンバイクに興味を

持ってもらえたのではないかな?と感じています。

そうだったら嬉しいですね。

会場の様子

ブースに遊びに来てくれた皆さん

ありがとうございました!!

これからも箕面マウンテンバイク友の会をよろしくお願いいたします。

スタッフ2

お手伝いしてくれたスタッフのみんな

盛り上げてくれてありがとうございました。