【募集】箕面の山の清掃活動

箕面の山の現状は、現在箕面山麓保全委員会が情報を集約しております。

また詳しく情報がわかればこちらでお伝えいたします。

今は、出来ることをしていきます。

【箕面の山のクリーンハイキング】

9月7日(日)9:30~15:00頃

※9:30箕面駅前集合(お昼ご飯ご持参ください)

9月清掃

箕面の山パトロール隊のクリーンハイキングに参加します。

皆様のご参加おまちしております!!

お手数ですがマウンテンバイク友の会を通じて知り、参加される方は

ご連絡いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

連絡先 mtbminoh@gmail.com

もしくは Facebook の箕面マウンテンバイク友の会のページから

メッセージお願いします。

 

 

 


箕面情報 8/26日現在

箕面の山は本日の明け方と夕方にも大雨が降りました。

箕面の山は水ぶくれ状態で、いつどこで土砂崩れが起こるかもしれない状態です。

現在時点で私が確認しました情報をUPします。

「谷山尾根」の状況

土砂崩れで道が塞がれております。

進めれないことはないですがかなり危険です。

2014  新稲豪雨後4

「谷山谷」の状況

神社横の左の道を上がっていくと

ジープロードが陥没で崩れておりそれ以上は進めず

トレイル入口にもいけません。

その他の情報から谷山谷も相当の倒木と崩れがある模様です。

2014  新稲豪雨後6

「新稲の森」の状況

土砂が流れて入口の門が押し開けられていました。

その土砂が道に流れ出していました。

2014 新稲豪雨後1

2014  新稲豪雨後3

友の会会委員の2名が復旧作業にあたり

流れ出した土砂を取り除きました。

2014  新稲豪雨後2

ありがとうございました。

現時点で把握できているのは以上です。

整備などをしたい気持ちではありますが

土砂崩れの危険もまだありますので

天候や状況が落ち着いてから整備などしていきたいと思います。

今は、極力近づかない様にお願いいたします。

 

 

 

 


【緊急!! 箕面情報 シェアお願いします。】

皆様もご存知の通り

24日の大雨で箕面の山は大きなダメージを受けました。

市内には避難指示も出て、山沿いに建ってるマンションには

山崩れの土砂が一部流れ込みました。

私達が普段走っている道につきましてはまだ確認できていませんが

相当な倒木と崖崩れが予想されます。

地面も水を含み危険な状態です。

まだ、雨が降る予報が続いていますので

落ち着くまではなるべく近づかない様お願いいたします。

詳細な情報が入りましたらこちらからUPしたいと思います。

ひとまず

箕面公園として通行止めなどの情報が出ていますのでご確認ください。

情報元はコチラ

滝道


遠征~トレイルカッター~

箕面マウンテンバイク友の会の初遠征イベント

TRAIL CUTTER !!!!!

写真

BIKE

天候にも恵まれていざスタート!!です。

TRAIL CUTTERのTシャツも揃えてテンションも最高潮です!!

RIDE5

と、その前に集合写真をパシャリ!!

P7270106

今回は写真いっぱいの写真館をお楽しみください 笑

P7270155

P7270159

P7270160

レア?なマーシーのワンポイントライディングスクールもしてくれましたよ~

RIDE1

P7270124

興奮の雄たけびを叫びながらトレイン

トレイルカッター4

トレイルカッター3

トレイルカッター

 

たまにはこんなこともありますが・・・笑

RIDE4

いつもカメラマンをしてくれてますクマヤマドンです。

今回も大活躍!! ありがとうございます!(^^)!

走るばかりではなく地元を堪能する時間もあります。

RIDE2

地元のお店アイスを購入して御神木のある神社でしばしの休憩

トレイルカッター1

トレイルから出るとそこからはゆっくりゆっくりと走ります。

 

今回ガイドをしてくれたマーシー

ありがとうございました!!

トレイルカッター2

ご参加されました皆さんお疲れ様でした!!

箕面マウンテンバイク友の会では

また遠征ライドを企画したいと思います。

今回参加できなかった皆さん

次回ぜひぜひご参加くださいね!!


清掃活動ご報告

蝉の鳴き声がより夏を感じさせ暑さを後押ししますね。

そんな夏まっさかりの7月26日の土曜日に箕面の山の清掃活動に参加してきました。

今回のコースは滝道から登山道、舗道を登っていき風の杜へ行くルートです。

今回も箕面の山パトロール隊のクリーン活動に参加しました。

滝道からの登山道は比較的ゴミはないのですが

ところどころに・・・たばこの吸い殻が・・・

吸われる方は携帯灰皿を活用してほしいですね。

登山道の崖の下には

2014 7清掃活動5

うもってます。ゴミがうもってます。

で、掘り起こしてみんなで手分けして持ち上げます。

舗道の脇は車の窓から投げ捨てられたであろうゴミの山が多くあります。

2014 7清掃活動6

2014 7清掃活動4

斜面も急なので、慎重に舗道脇におりてゴミを収集。

舗道脇はゴミ箱じゃやないです!!!

今回は20kgのゴミを回収しました。

2014 7清掃活動3

 

 

今回のコース「瀧道若葉コース」は

クリーンハイキングの設定コースの中でも初心者の方向けのコースに設定されていて

歩きやすいショートコースです。一度活動してみたい!!という方はこちらのコースからの

ご参加がおすすめですよ。

詳しくは箕面の山パトロール隊ブログをご覧くださいね。

2014 7清掃活動7

友の会からの参加は5名でした。

別隊で副代表の渡辺さんが大阪ボランティア協会の皆さんと

箕面川の清掃活動でした。

参加されました皆さんお疲れ様でした!!

暑い中活動にご協力いただきましてありがとうございました!!

 

今の箕面の山の登山道は今はゴミは少なくきれいです。

箕面の山パトロール隊の皆さんをはじめ箕面の山が大好きな先人の皆さんのお陰です。

今、箕面の山をフィールドとして楽しませてもらってる私達も

10年後や20年後に箕面の山で気持ちよく遊べるように

山での活動継続していきたいと思います。

山を楽しまれている皆様

ご協力よろしくお願いいたします。

 

次回の清掃活動予定は

9月7日(日)

箕面駅前に9:30集合

解散予定は15:00頃(昼食ご持参ください)

箕面の山パトロール隊のクリーンハイキングに参加いたします。

ご参加おまちしています!!