廃道復活プロジェクト

先日
箕面の山パトロール隊隊員の村上氏と
友の会の有志数名で
今は廃道になってしまっている「いにしえの道」を
散策してきました。

その時の様子が
パトロール隊 隊員日記にUPされています。
箕面の山パトロール隊 隊員日記
ぜひ、ご覧下さい(^.^)

幻の滝も観れる
素晴らしい道
今はゴミや倒木で荒れに荒れてます。

この素晴らしい道を
また、みんなが利用できるよう
友の会も協力していきます!!


安らかに・・・

先日のことになりますが

箕面マウンテンバイク友の会の会員様でもあり

マウンテンバイクを心から愛されてました

喜多信夫さんが天国に召されました。

喜多さんは、友の会の活動に参加したい!!

と、常々友の会の事を気に掛けて下さいました。

病と闘いながらも病床から「治ったら清掃活動いくから!!」と

友の会のフェイスブックにコメントを入れて下さいました。

そのコメントは私達の活動に勇気をくれました。

本当に心強かったですし嬉しかったです。

ありがとうございました。

そして、喜多さんと一緒に活動できる日を楽しみにしていました。

一緒に活動することはできなかったのですが

喜多さんの「熱っい自転車への愛」は、友の会でも引き継がせてもらいたいと思います!!

ゆっくり休んで下さい。

と、言いたいですが、たぶん天国でYETI乗り回してるんだと思います。

これからも友の会を見守って下さいね。

 

 


クリーンハイキング中止です!!

2月15日(土)に参加予定をしていました

箕面の山パトロール隊の主催のクリーンハイキングは

雨と山の状況から「中止」となりましたので

ご参加を予定されていました方はご確認ください。

パトロール隊のblogより

また次回、ご協力をよろしくお願いいたします。

寒い日が続いて風邪など流行っていますので

体調には十分お気をつけください!(^^)!

 


クリーンハイキング参加者募集!!

寒い日が続いてますが

体調にお変りはありませんか?

今週の箕面では雪がちらちら降ることが多く箕面の山は雪化粧がきれいです。

さて、寒い中ではありますが「お山の清掃活動」の参加者募集です!!

先日、私達も入隊しました

「箕面の山パトロール隊」の主催するクリーンハイキングに

友の会で参加します。

 

【クリーンハイキング詳細】

 

2月15日(土曜日)<エキスポの森 ・清水谷コース>

 

ビジターセンター10:30集合  ※箕面駅前集合は9:00

 

解散予定14:00頃

 

お昼ご飯持ってきてくださいね。

 

詳細はこちら

参加表明大歓迎です!(^^)!

ご参加お待ちしてます!(^^)!

 

 


箕面の山パトロール隊へ入隊

先日、「箕面の山パトロール隊運営委員会」に出席してきました。

そして、この委員会にて

中川、阿藤、渡辺のマウンテンバイク友の会の3名が

正式に「箕面の山パトロール隊」に入隊することが

出席された他の隊員の皆さんの前で報告されました。

2014 パトロール隊

【箕面の山パトロール隊の役割】

箕面の山から有形無形の恩恵を受けている私達自らが山地美化に取り組む必要があり

NPO法人みのお山山麓委員会が提唱する、

箕面の山から「ゴミをゼロにする活動」の一環として

私達近郊市民自らできることを先ず行うことが大切です。

 

【箕面の山パトロール隊の組織と位置付け】

パトロール隊は山麓保全委員会の呼び掛けに賛同した

近郊市民により結成された独立の組織。

山麓保全委員会の後援・協賛のもと行政機関をはじめ

各関係機関との協力を得ながら活動を行っていきます。

私達の活動は山麓保全委員会を経由して関係の行政機関へも報告されます。

後援機関でもある「箕面市不法投棄防止対策連絡協議会」には

箕面市や警察も参画しています。

 

【箕面の山パトロール隊の活動】

主に箕面の山のゴミの回収、大型ゴミ、不法投棄の調査、防止策の提案

一般への啓蒙活動、自然環境の保護、保全、育成です。

(箕面の山美化憲章より一部抜粋)

 

マウンテンバイク友の会は箕面の山の為にお役に立てる事に積極的に参加して行きます。

そして、地域の皆さんのとの関わりを大切に活動を続けてきます。

今後ともよろしくお願いいたします!(^^)!