11月3日はREDBULL!!

間もなく11月です。

箕面の山も色づいてきて紅葉も見頃になってきます。

それと共に、観光シーズンでたくさんの方が箕面の山を訪れます。

その中、11月3日に箕面の勝尾寺にて

「REDBULL HOLY RIDE」が開催されます。

このシーズンの箕面の山ドライブウェイは一方通行の規制がかかり

山の中はハイカーさんだらけになります。

REDBULL HOLY RIDE の観戦にも多くの方が訪れると思います。

多くのマウンテンバイクが、山の中(トレイル)を走ると事故になる

危険性も高くなりますので

この日はできれば舗装路(ドライブウェイ)を走りましょう!!

※舗装路を走られる際は警備員の指示に従ってください。

もし、トレイルに入るのであれば

自転車は押して下りましょう!!

ハイカーさん目線からも

注意喚起が出されています。

箕面山麓保全委員会

マウンテンバイクの皆さんもご協力お願いいたします。

 

 


キッズ自転車教室

10月27日(日)

みのお かやの広場にて開催されます

「みどり生き生きみのお生き生き体験フェア」にて

「キッズ自転車教室」をします!(^^)!

2013みどり生き生きチラシ表

 

20131023_003828

 

◇対象は小学生以下で参加費無料です!!

◇15:00~16:00

◇先着10名様

◇自転車をご持参ください。(あればヘルメットもお持ち下さい)

箕面マウンテンバイク友の会スタッフが講師をいたします。

ぜひ、ご近所のお子様におすすめください!(^^)!

 

当日は、10:30~16:00まで友の会もブース出展していますので

遊びにきてくださいね!!

 

 

 

 

 


大募集!!

こんにちは!!

自転車に最高のシーズンになってきました!!

友の会でもベントが目白押しです。

 

まずは・・・

11月9日(土)に箕面パトロール隊と合同で大掃除をします。

今回の大掃除はパトロール隊のクリーンハイキングに参加と言う形ではなく

箕面の山パトロール隊とマウンテンバイク友の会が合同で行う大掃除になります。

いつもクリーンハイキングではコースになっていない場所を清掃しますので

大量のゴミが予想されます。

友の会の機動力とパワーを期待されて声が掛かりました。

マウンテンバイクの事を少しでも認知して頂ける素晴らしい機会なので

1人でも多くの友の会の会員の皆さんにご参加いただきたいと思っております。

ぜひ、ご参加ご協力お願いします!!

【詳細】

清水谷~府道4号線(霊園方面) 

日 時 :11/9(土) 集合場所:清水谷園地に10:30集合 

※友の会は9:30にビジターセンター集合です。

回収内容:府道脇のゴミを中心に回収。      

ゴミの集積は清水谷園地まで移動させる。     

13:00までには終了(予定)

参加人数を把握(保険の為)しないといけませんので

ご協力頂ける方はFaceBookのコメント

またはmtbminoh@gmail.com までご連絡お願いします。

 

もう1つ・・・

10月27日(日)にかやの広場で行われる

「みどり生き生き!!みのお生き生き!!体験フェア」にブースを出展します。

2013 みどりと山のイベント

そこで「キッズ自転車教室」を開催します。

キッズ自転車教室は小学生以下10名を対象とした教室で安全確保の為

サポートして頂けるボランティアスタッフ(若干名)が必要になります。

大募集中!!

教室の時間は15:00~16:00です。

またブースでお手伝いして頂けるボランテイアスタッフも募集しています!!

イベントは10:30~16:00までしています。

30分でも1時間でもいいのでご協力お願いします。

そして、ぜひブースに遊びに来て下さい!!!(^^)!

 

 


台風後の清掃活動

大きな台風の影響で箕面の山にも雨、風が襲いました。

直後に一度清掃活動をして一部通れる様になりましたが

まだまだ影響が残っているとのことで別のコースを

クリーンハイキングの後、午後から有志で清掃をしました。

2013 台風後清掃10月9

想像以上に凄まじいです。

自転車どころか歩くこともままならない状態でした。

私達にできる事は限られてますが

できる範囲で力を合わせてすすめていきました。

2013 台風後10月5

通る人が危なくない様に・・・最低限の道は確保できたかと思います。

2013 台風後10月4

土砂で道がなくなり倒木があちこちに・・・道の原形がないです。

雨量のすごさと風の強さがありありとわかります。

2013 台風後10月3

作業のかいあって自転車も乗って通れる様になりました。

皆さん、それぞれの役割で大活躍です!!

写真にはないですが、頑丈に作られていた橋も土砂で流されてしまってました。

2013 台風後10月9

登っていくと「これでもか!!」と、いうほどの倒木が道をふさいでいました。

折れた枝も散乱し一部土砂崩れも・・・

どけれる枝や石はどけ、コースは通れる様になりましたが

地盤が緩んでいて少しの雨降りなどで土砂崩れや、倒木の可能性もあるので

山に入られる際は十分にお気をつけください!!

2013 taifuu go

参加の皆さん、お疲れ様でした!!

そして、ありがとうございました!!!


9月28日クリーンアップの活動報告

9月28日とっても気持ちの良い秋晴れの中

箕面の山パトロール隊のクリーンハイキング参加してきました。

パトロール隊のblogに当日の詳細が書かれていますので

ぜひ、ご覧ください⇒ 「箕面の山パトロール隊」

友の会からは10名が参加しパトロール隊の皆さんと一緒に清掃活動をしてきました。

2013 9月大掃除2

箕面の山パトロール隊のクリーンハイキングは日によってコースが分かれており

今回のコースは比較的ゴミが少ないコースなのですが・・・

2013 9月 大掃除

今回のクリーンハイキングの少し前にパトロール隊が収集した粗大ゴミと今回収集した粗大ゴミ…

悲しくなりますね・・・

特にドライブウェイ沿いは粗大ゴミがとても多いです。

あと10分山登ればクリーンセンターがあるやん!!!! と、思うのですが・・・

山道に多いのは「アメ玉の袋」です。気付かずに落ちてしまった物かもしれないですが・・・

山に入る方皆さん山に入る時は「Myゴミ袋」持参で

自分の出したゴミは自分で持ち帰るのが「あたりまえやん」が

更に浸透していく様に

私達マウンテンバイライダーも

「Myゴミ袋」でクリーンな箕面の山へのお手伝いをしていきましょう!!

そして、実はこのクリーンクハイキングでは箕面の山の

あんなことや・・・こんなこと・・・を色々教えて貰えるいい機会でもあり

昔から箕面の山に親しまれている皆さんとの交流の場でもあるんです!(^^)!

季節の昆虫の話からこの時期にしか見れない「鷹渡り」の話

箕面には縁結びの神様がいる!!

と、言うのも教えてもらえました。

2013 台風後10月7

次回の参加時にはどんな素敵なお話が聞けるか楽しみです♪♪

あっもちろんクリーンアップもしっかりしていきます!!!